引きこもり生活(在宅ワーク)を続けて変わったこと

初めに

この記事はチームスピリットAdvent Calendar 2020の記事です。
もうすぐ終了ですが、明日以降もお楽しみに!

 

こんにちは、チームスピリットの仲です。
4月から在宅で業務を行い続け身だしなみとは…?となり始めてしまっています。
今までの生活の中の異なる点として、ここ最近は自分の手の届くところにいくつかノートがあり、作業中に(落書き)いろいろなことを書くようになりました。
まとめる前の殴り書きレベルのことを自由気ままに書くと思ったよりもイメージがまとまりやすかったりします。

 

マインドマップでまとめるテスト設計

私がノートに書き始めた一つの理由としてこちらの本があります。
 

www.amazon.co.jpよく自己紹介や自己分析で使われるマインドマップを使ってテスト設計をやってみようという本です。


例としてほんの少しですが例としてよくある動画サービスの機能で作成してゆきます。
まず中央に動画システムという機能を置き、そこから項目ごとに枝を作ります。

f:id:te_naka:20201223221531j:plain

基本は手書きで行っていますが壊滅的なデザインなのでツールで許してください

枝を作りましたら、項目ごとの機能や観点を追加してゆきます。
とりあえず思いついたものは追加してゆきます。

f:id:te_naka:20201223221831j:plain
最終的に

上ような感じでまとめてゆきます。


Excel等でまとめてゆく場合も項目ごとにまとめやすいのですが途中で機能が追加され、項目内に追加してしまうと機能が埋もれてしまい見なければいけない項目が曇ってしまうことが過去にありました。
しかしこちらのようにマインドマップにまとめると、このような問題が少なくなった気がします。
何よりその機能について書きながらかみ砕くことにより抽象的なイメージを具体的にまとめやすくなると感じています。

 

最後に


書くという行為自体文字を入力するよりも時間がかかったり、他の人に見せづらいモノを作ってしまう(自分だけかもしれませんが…)など、「文字入力でいいのでは?」と感じてしまう時が多々あります。
そのように思っているからこそ指先ではなくペンを動かすことがいい刺激となり気分転換となっているのかもしれません。
たまには落書きなどでもいいので紙などに書いてみてはいかがでしょうか?