デスクワーク VS 腰痛

こんにちは。
TeamSpirit EXのQAを行っている仲です。
日々の業務に追われているうちにいつの間にか年末です。今年もあっという間に終わってしまいました。
こちらは チームスピリット Advent Calendar 2021 - Adventar の10日目の記事です。
12/31まで続きますのでぜひご覧ください。

VS腰痛

今年一年も業務のほとんどを自宅で行っておりました。確かに電車というストレスはないのですが。
業務が終わるまでほとんど座ったままで作業に没頭してしまいます。ほんのわずかでも外に出て歩くということをやらなくなった結果首や腰に大きな負荷をかけてしまい、腰を痛めてしまいます。
…漫画家までとはいかなくても腰がダメになりそうな生活です…家で業務を行うときはわずかでも体を動かすことの意識は必要ですね。
今回は椅子に座ったままでストレッチを行う方法をいくつかまとめてみます。

股関節のストレッチ

1. 椅子に座った状態で片足のくるぶしをも片方の膝の上にのせる
2. 姿勢を整えて上半身を前に倒す
ずっと座ったままだと股関節がすぐに硬くなりますのでお勧めです。ストレッチを行う位置をずらしたいときは膝の上にのせる足の位置をずらすとストレッチを行えます。

もも裏のストレッチ

1. 椅子に浅く座る
2.片膝を前に出して地面にかかとをつける
3. 姿勢を整えて上半身を前に倒す
股関節に合わせてもも裏の筋肉も固くなりやすいのでもも裏のストレッチも効果的です。

腰まわりのストレッチ

1.椅子に座り足を組む
2.右足が上に組まれている場合は右へ、左足が上に組まれている場合は左へ腰をひねる根本の腰をひねるストレッチです。ストレッチ以外では足を組まないように心がけましょう。

家でトレーニン

ストレッチ以外で体を動かしたいというときにはこちらがおすすめです。(自分は数か月でリタイアしてしましましたが…)

www.amazon.co.jp

某歌手のコンサートの物販でこれが売られていたみたいです。(きしめんゴールドって言われてたらしい)こちらを使用して筋トレを行うと結構な負荷をかけて体を動かすことができます。

最後に

現在自分のチームではデイリーミーティングの開始前に全員でストレッチを行っています。たった一分でも体がほぐれていい気分転換になるので皆さんもミーティング前に軽く体を動かしてはいかがでしょうか?
自分は長い間腰痛に困っているのですがよくこの言葉を言われます。
どんなに頑張っても姿勢が悪い状態でい続ければ治るものも治らない
………ちゃんとした姿勢で作業ができるように頑張っていきたいと思います。